« パンのレシピ | メイン | もやもや »

苦手なこと

苦手なことの中に、地図の検索があります。
グーグルマップで目的地を探すも、「ではここは駅から歩けるのか?」で探して、
駅が出て来ないとか。
出てきてもそれが自分が差が捨てる駅なのか?とか。
外国の場合はさっぱり分からなくて困る。
すぐに分かる人にとっては簡単なことでしょうけども。

さて、地図を読むのが苦手な人はバカだくらいなことが昔言われましたが、
自分はバカだと思います。
地図が読めない人は病気だ、ていう人までいますよね。


とある博士(?)が実験をしたことがあるのだそうです。
標準知能テストを受けたことのある人なら、ある図形を見て、
それが他のふたつの図形のどちらと同じか答える問題。
この問題が難しいのは、最初の図形を頭の中で回転させなければならないところだ。

能力が高い人は、地図を見る際に、常に北を上にする傾向を示したという。
一方、この能力が高くない人は、地図を回転させ、
常に自分の進行方向を上に向ける傾向を示した。

私、、、そうです。
地図を回す人、、、笑

良き土器「障害??」って思う時さえある。やばい?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.teamnagel.com/mt3/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年10月01日 04:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パンのレシピ」です。

次の投稿は「もやもや」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38