« 納得できる場所… | メイン | 求人って簡単に考えてはいけない問題 »

だいたいの友人は転職経験済みです。

<リンク>60代の社労士で転職できるのか!?

学生時代の友人は大抵が一度は転職済みです。
例にもれず、私も転職経験者です。
たぶん……転職を一度もしなかったのは
私の知る限り公務員になった人だけじゃないでしょうかね。

何故、こんなにも転職をするのかなと思ったんですけど、
やはり大学を卒業するにあたってどんな所に
就職したいかという目標がはっきりしてない人が
多いんじゃないかと最近思うようになりました。

まあ、真面目に一つの事に取り組んでいて目標を持つ
学生っていうのは……たぶん少ないです。
流れにのって就職しているようなものなんでしょう。

そうなるとしばらくして「あれ?」と思う事が多くなるわけです。
遠距離通勤でも大丈夫と思ってもそれがしんどくなったり、
残業も厭わない!と思っていても残業が苦しくなったり。
それに加えて今まで経験のない上司の存在、
友人ではなく同僚という微妙な存在、そういった色んなことに
耐えにくくなって最終的に転職という事になるんじゃないかなと。

まあ、これだけ転職経験者が知人に多いと転職そのものには
何も思う事は無くなるんですけど、さすがに転職回数が多いと
どうしたんだと思わないでもないですね。
そんなに何度も転職したくなる理由とか、
よく家族が何も言わないな……とか。

まあその度に本人は職場が快適になったと
言っているのでまあいいんですけど。
そんなに毎回、職場が快適でなくなる理由も気にならないでも
ないんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.teamnagel.com/mt3/mt-tb.cgi/39

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2016年02月22日 18:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「納得できる場所…」です。

次の投稿は「求人って簡単に考えてはいけない問題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38